『モビール展 夏の空気』 宮下香代

さいたま市の「カフェ&ギャラリー温々」で開催(2011.8.16~8.28)の個展で求めたモビール。作者宮下香代さんの関東での個展は今のところ年1回で、実物作品を見ることができる貴重な機会と思い出かけました。このモビールは和紙(染色・銀粉塗)、ユニクロワイヤー、ブラスチューブ、ユニクロワッシャー、ステンワイヤー、フィッシングスイベル、カイトラインで製作されています。宮下さんのオリジナリティは和紙やメタルに風合いが出る処理をしたマテリアルの肌理とこれらの組合せを大切にし、「し過ぎない」構成に注力しているところにあると思います。今回は「夏の空気」でしたが、掛け軸のように季節ごとに付け替えて、風の振る舞いを身ぢかに愉しめるモビールを期待してしまいます。

Powered by Blogger.
Twitter Facebook Delicious Stumbleupon Favorites

 
Design by Free WordPress Themes | Bloggerized by Lasantha - Premium Blogger Themes | Walgreens Printable Coupons